シェーグレンに関する情報共有の場を目指して

2022年10月頃から、どうやらシェーグレンという病気にかかってしまったようで、はや2年目を迎えました。

人によって症状が違うようですが、私の主な症状は、全身関節痛、皮膚があせも?のように赤くただれる、倦怠感、軽い目や口の乾き、レイノー現象(手先・足先の血流が悪く真っ白になる)といったところでした。

シェーグレンは、原因不明で治療方法がない病気ですが、まず病名がわかった時点で、「そんなことあるかい!」と思ったのが最初の一歩でした。

原因がないのに病気が生まれるわけがない。

そう思って、とにかく調べたのですが、レアなのか情報が少なめでした。ただロジックを追っていくと、こうすれば治りそう、という一手間がかかれば解決方法が見えてきました。

それを元に、可能な範囲での生活見直しと、西洋医学では薬とみなされないあれやこれやをトライしてみて、現在も続けています。今は、多少の関節痛は残っていますが、ほぼ普通の生活に戻っています。

そんなわけで、若干レアとも思えるこの膠原病にかかってしまって悩んたり落ち込んだりしている方がいたら、色々伝えられることがあるといいなと思い、このブログを立ち上げることにしました。自分の生活習慣を崩さないためにも、日記的に毎日書いていこうと思っています。

今朝は1℃と、治りかけた関節痛を呼び起こす寒さですが、これから少しずつ暖かくなると思うと痛みが減るので嬉しいです。この夏の間に関節痛も治ってくれるといいなと思っています。

コメントを残す